引越し荷物預かり。一時保管するなら何処がいい? 

引越し荷物預かり。一時保管するなら何処がいい?
引越したけど、新居にまだ人が住んでいるので荷物を一時預かって欲しい時、家のリフォーム時に工事が終わるまで荷物を預かってもらいたい時がありますよね。

そんな時は「荷物の一時預かりサービス」を利用すると便利です。

家にある洗濯機や冷蔵庫、ベッドや自転車など大型の荷物も、一時的に倉庫やトランクルームなどで預けて保管してもらうことができます。

今回は、引越しの際に荷物を一時預かりしてもらいたい方のために、おすすめの引越し業者やトランクルーム、保管期間と料金をご紹介します。

引越しの荷物一時預かりはどこでやってるの?と悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

引越しの荷物一時預かりサービスとは?

引越しの荷物一時預かりサービスとは?
引越しの荷物一時預かりサービスとは、引越しの際に退去と入居のタイミングが合わずに、新居にまだ人が住んでいる場合、何かの理由で新居に荷物を搬入できない時に便利なサービスです。

荷物の一時預かりサービスを利用すれば、引越し業者やトランクルーム専門会社に大切な荷物を一時的に預かってもらえます。

荷物の保管期間やトランクルームの広さも選ぶことができるので、荷物が多い人でも安心して任せることができますね。

引越し業者に依頼する場合は、ほとんどオプションになりますので、はじめから利用する予定がある方は、荷物の一時預かりサービスに対応している業者を選びましょう。

どんなときに便利?

どんなときに便利?
荷物の一時預かりサービスは、退去と入居のタイミングが合わない場合、新居に家具・家電を入れられない場合、長距離の引越しで移動時間がかかる場合に便利です。

新居には持って行きたくない家具・家電をとりあえず倉庫に預けてもらうこともできます。

引越し時以外では、家のリフォームや建て替えをする時にも利用すると役立ちます。

大掛かりなリフォームをされる場合は、生活に必要なものだけを仮住まいに移して、大型の家具・家電の荷物は預かってもらうと便利ですね。

引越しの荷物一時預かりサービスは引越し業者とトランクルーム専門会社がある

引越しの荷物一時預かりサービスは引越し業者とトランクルーム専門会社がある
荷物の一時預かりサービスは、引越し業者のオプションサービスを申し込むと利用できます。

通常の引越しプランには含まれておらず、オプションとして別料金になるので、予め確認しておきましょう。

そして、全ての引越し業者が一時預かりサービスに対応しているわけではないため、利用する予定の方は前もって確認しましょう。

荷物の一時預かりサービスは、トランクルーム専門会社の倉庫に預けてもらうこともできます。

それぞれメリットとデメリットがあるので後で比較していきましょう。

保管期間と料金は?

保管期間と料金は?
引越し業者の公式サイトを見ると、一時預かりサービスがあると分かっても、料金は見積もりで決定されるため、大体の相場がわからなくて困りますよね。

大手のヤマト、サカイ、アートの3つの一時預かりの保管期間と料金相場をみていきましょう。

正確な料金は訪問見積もりで決定されるので、あくまでも目安として参考にしてください。

引越し業者 保管期間と料金 特徴
ヤマトホームコンビニエンス

【建替引越パック】

【リフォーム引越の達人】

・保管期間最大5ヶ月

・建替引越パックを利用すると無料(ただしプラン自体が高め)

・リフォーム引越の達人を利用すると10m~17m四方の範囲まで有料(料金は要見積り)

・荷物の預かり上限なし
サカイ引越センター

【建て替えコース】

・保管期間と荷物量に制限なし

・1ヶ月20,000円〜(要見積り)

・自社倉庫にてお預かり

・条件は自宅の建て替え時、リフォーム時、仮住まいへの荷物輸送、引越し時の一時預かりのみ対応

アート引越センター

【トランクルームサービス】

・保管期間と荷物量に制限なし

・1ヶ月15,000円~

・短期間は無料あり

・別途保管料や搬出・搬入料金が発生

・自社倉庫にてお預かり

業者の荷物一時預かりサービスの特徴ヤマト?サカイ?アート?

業者の荷物一時預かりサービスの特徴ヤマト?サカイ?アート?
荷物の一時預かりサービスはヤマト、サカイ、アートのどれが良いのか内容をチェックしましょう。

料金料金は、どの業者も預ける期間、荷物の量によって変わるため、荷物が多い場合は不用品回収に出して減らしておくと安くなります。

一時預かりサービスの正確な料金を知りたい場合は、見積もりの際にスタッフに相談しましょう。

引越し業者 一時預かりサービスの内容
ヤマトホームコンビニエンス ・預かる荷物の量は制限なし

・保管管期間は5ヵ月以内

・保管庫からの荷物の出し入れ時には追加料金あり

サカイ引越センター ・料金は保管期間と預かる荷物の量によって変わる(要見積り)

・訪問見積もりが必要

アート引越センター ・保管期間に応じて保管料を決定

・入庫・出庫の際にかかる運搬作業費は別途必要

・保管期間が短く、荷物の量が少ない場合は追加料金なしもあり

引越し業者の荷物一時預かりサービスのメリット

引越し業者の荷物一時預かりサービスのメリット

  1. 荷物の引き取りから保管、配送までやってもらえる
  2. 3〜4日間で荷物が少ない場合は無料あり
  3. 引越し依頼と同時にできる
  4. 訪問見積もりが必要
  5. 梱包した状態で保管してもらえる
  6. 業者が保管できない荷物もある

引越し期間中の数日間だけ保管してもらいたい場合は、引越しプランの中に入っていて無料の場合もあるので、見積もり時に相談してみましょう。

引越し業者の荷物一時預かりサービスのデメリット

引越し業者の荷物一時預かりサービスのデメリット

  1. 自由に荷物の出し入れはできない
  2. 自由に荷物の出し入れするには追加料金あり
  3. 預けた荷物を使わない場合に適している
  4. デリケートな物品の保管には不向き(カビなどに弱い美術品や毛皮製品など)

引越し業者の荷物一時預かりサービスは保管期間によって、預ける方法が変わります。

例えば、2日程度はトラックから荷物を降ろさず保管、1週間程度は敷地内にあるコンテナ、1ヶ月以上は空調設備の整った専用倉庫で保管されます。

カビなどに弱い美術品や毛皮製品は不向きで場合によっては断られる場合もあります。

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスの特徴

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスの特徴
引越しの一時的な荷物預かりをするならトランクルーム(物置)の選択肢もあります。

トランクルームには、セキュリティや湿度・温度など管理が行き届いた屋内型と屋外型の2種類あります。

屋内型には警備会社との連動や本人認証システムによるセキュリティ機能など、高性能のトランクルームもあります。

利用料金は業者によって異なり、トランクルームがある地域、ルームの広さによって異なります。

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスのメリット

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスのメリット

  1. 追加料金なしで荷物の出し入れが自由
  2. 長期間預けたい人向き
  3. 室内の温度や湿度が管理されている
  4. デリケートな物品の管理もできる
  5. 丁寧に保管したい荷物の保管持も安心

トランクルームの業者によって特徴と料金が異なるため、自分の条件にあったトランクルームを選ぶことが大切です。

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスのデメリット

トランクルーム専門会社の荷物一時預かりサービスのデメリット

  1. 契約時に事務手数料や会員登録費用が必要
  2. 敷金・礼金などが発生
  3. 契約時に保証人が必要
  4. 火災保険や盗難保険などの保険料が必要
  5. 解約時に解約手数料が必要
  6. 解約時に鍵の交換代が必要
  7. 預けたい荷物を自分で搬入する必要がある

おすすめのトランクルーム専門会社

おすすめのトランクルーム専門会社
荷物の一時預かりにおすすめのトランクルーム専門会社をご紹介します。

トランクルーム専門会社 特徴
ハローストレージ ・首都圏最大数の屋内型トランクルーム

・九州から北海道まで全国展開

・24時間出し入れ可能
・バイクが収納できる屋外型あり

キュラーズ ・敷金・礼金・管理費は無料

・即日、1ヶ月~からの短期間の利用も可能
・セキュリティ対策あり

・温度・湿度の管理あり

アットトランク ・国内最大級のレンタルルーム検索サービス

・近くて安いレンタルルームが見つかる

まとめ

まとめ
今回は、引越しの際に荷物を一時預かりしてもらいたい方のために、おすすめの引越し業者やトランクルーム、保管期間と料金をご紹介しました。

引越し業者とトランクルームの業者により、サービス内容と料金が異なります。

自分の引越し条件にあったサービスを比較して選ぶことが大切です。

気になる業者があれば、早めに見積もりをとり相談しましょう。

営業電話なしで引越し業者を見積もれます

suumoの引越しなら

電話番号の登録がないのでしつこい電話営業なしで一番安い引越し業者が探せます

もちろんキャンセル可能でキャンセル料金なし、見積もりをとるだけでもokで、無料で引越し見積もりをとれます。
suumoの引越し
suumoの引越しはこちら(無料)
引越し侍ならでお引越し

テレビCMでも話題引越し侍

引越し侍なら230以上の業者と提携中の為、安い引越し業者を探す事が可能です。

引越し侍
引越し侍公式サイトはこちら

引越し侍の評判と口コミは最悪?電話がしつこいなら着信拒否。インターネットキャンペーンは豪華

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です