引越しラクッとnaviの評判。デメリットは?訪問見積もりの時に値段交渉ができる?

引越しラクッとnaviの評判。デメリットは?訪問見積もりの時に値段交渉ができる?

引越しにかかる費用をできる限り安くしたい場合に便利なのが、引越しの一括見積もりサイトです。

一括見積もりサイトを利用すれば、応募フォームから必要となる情報を入力しさえすれば、あとは勝手に複数の引越し業者から見積もり連絡が来て、それぞれの業者のおおよその見積額を短時間のうちに知ることができます。

 

ただこの引越し見積もりサイトですが、提携業者数が多いようなところであると、見積もり依頼後に大量の引越し業者からの営業電話が絶え間なくかかってきて、対応するのにかなり精神的に疲弊してしまったりするというようなデメリットがあります。

 

しかし引越しの一括見積もりサイトである「引越しラクッとnavi」では、こうした電話対応に追われることなくお手軽に複数の業者から見積もりを取ることができます。

 

今回はそんな引越し見積もりサイトにありがちなデメリットをも上手く解消させている、引越しラクッとnaviの評判やデメリット、その使い方などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

引越しラクッとnaviの評判について

1引越しラクッとnaviの評判について

引越しラクッとnaviで噂される評判は良いものから悪いものまでありますが、それぞれ良い面・悪い面でよく言われているものとしては以下のようなことが挙げられます。

引越しラクッとnaviの良い評価

2引越しラクッとnaviの良い評価

  • 電話のやり取りする先が基本的に引越しラクッとnaviのサポートセンターだけなので楽
  • スタッフの対応が丁寧
  • 引越し一括見積り以外にも不用品買取やお部屋探しなど便利なサービスが充実している

引越しラクッとnaviの悪い評価

3引越しラクッとnaviの悪い評価

  • 引越し業者から直接連絡が来るわけではないので、自分で業者と値下げ交渉ができない
  • 提携業者が少なめなので地域によっては見積もり候補の業者の数が乏しくなる
  • 料金の内訳が不透明
  • 繁忙期は中々予約がとれなかったりすることもあり

 

引越しラクッとnaviは電話の連絡先が一つであることなどが好評ですが、その反面直接引越業者と交渉できなかったり、見積もり候補の業者数が少ないなど、使いにくい面があるのが不評です。

引越しラクッとnaviの提携業者をご紹介

4引越しラクッとnaviの提携業者をご紹介

引越しラクっとnaviは提携業者数で言えば20社以上と、大手の引越しの一括見積もりサイトに比べれば提携業者の数は少ないですが、すべての提携業者は厳正に審査された業者ばかりであり、アート引越センターや日本通運、サカイ引越センター、アリさんマークの引越社、ハート引越センター、ハトのマークの引越センターといった大手の業者をはじめ、その他地元の短距離引越しに強い地域密着型の中小企業の引越し業者も多数提携しています。

 

引越しラクっとnaviの提携業者で運送のネットワークが広く、長距離引越しでも有利な大手の引越し業者の料金の相場などは以下の通りです。

 

引越し業者名 料金相場(通常期5月~2月) 料金相場(通常期3~4 備考
サカイ引越センター 単身:26100円

家族:50000円

単身:32500円

家族:55750円

・ダンボール最大50個が無料プレゼント

・ガムテープ最大2巻きが無料プレゼント

・ハンガーボックス最大5箱を無料リース

・布団袋2袋が無料プレゼント

日本通運 単身:28900円

家族:48000円

単身:33000円

家族:63000円

梱包時間が3分の1になる、エコな反復資材(ハンガーボックス・シューズボックス・食器トランクなど)を無料でレンタルできる。
アート引越センター 単身:25000円

家族:46000円

単身:30000円

家族:60000円

・ダンボール最大50個が無料プレゼント

・ガムテープ(ダンボールの量に応じる)が無料プレゼント

・ハンガーボックス最大5箱を無料リース

・布団袋最大2袋が無料プレゼント

ハート引越センター 単身:23000円

家族:46850円

単身:31000円

家族:55000円

・ダンボール最大50個が無料プレゼント

・ガムテープ(ダンボールの量に応じる)が無料プレゼント

・ハンガーボックス最大4箱を無料リース

・布団袋最大2袋が無料プレゼント

ハトのマークの引越センター 単身:25200円

家族:50000円

単身:33600円

家族:58000円

・ダンボール最大50個が無料プレゼント

・ガムテープ最大2巻が無料プレゼント

・ハンガーボックスを無料リース

・・布団袋が無料プレゼント

アリさんマークの引越社 単身:25000円

家族:50000円

単身:31200円

家族:57200円

・ダンボール最大50個が無料プレゼント

・ガムテープ最大2巻が無料プレゼントき

・ハンガーボックスを無料リース

・布団袋最大2袋が無料プレゼント

※相場に関してはあくまで目安になり、荷物の量や移動距離、選択するプランによってもかなり変わってきます。

 

利用する条件によって最適な引越し業者やプランが変わってくるので、自分で調べるとなると大変です。

 

しかし引越しラクっとnaviなどの引越し一括も積もりサービスを使えば、自分に一番ベストな業者・プランを沢山の業者からの電話に煩わされることなく、簡単かつ迅速に選ぶことができます。

引越しラクッとnaviのデメッリット

5引越しラクッとnaviのデメッリット

悪い評価でも触れましたが、引越しラクっとnaviのデメリットとしては主に以下のようなことがことが挙げられます。

  • 基本的にサポートセンターとしかやり取りしないので、値下げ交渉ができない
  • 一括も積もり候補の数がき極端に少ないケースもあり
  • 料金の内訳が不透明
  • 繁忙期では引越し予定日が先延ばしになってしまうこともある

基本的にサポートセンターとしかやり取りしないので、値下げ交渉がしにくい

6基本的にサポートセンターとしかやり取りしないので、値下げ交渉がしにくい

引越しラクっとnaviの場合は、サイト上の応募フォームから見積もりを依頼した後は、見積もり候補となる業者から直接連絡が来るのではなく、引越しラクっとnaviのサポートセンターが提示した見積もり額を元にどの業者にするか決めた後、希望ならば値引き交渉を代わりにやってもらってから引越し業者との成約という形になります。

 

つまり自分が複数の業者の見積もり額を材料にして直接交渉できるという訳ではないので、値下げ交渉も満足にすることはできません。

 

なので値下げ交渉で大幅に料金を割安にしたいという場合には、あまり向いていません。

一括見積もり業者の候補の数が極端に少ないケースもあり

7一括見積もり業者の候補の数が極端に少ないケースもあり

引越しラクっとnaviだと提携業者の数が少なめなので、地方など住んでいる地域によっては見積もりが取れる業者の数もほとんどなかったりするようなケースもあります。

 

これだと一括見積をする意味も薄れてしまうと言えるでしょう。

料金の内訳が不透明

8料金の内訳が不透明

引越しラクっとnaviでは引越し業者と直接見積もりに関してやり取りする必要性がなくて便利な反面、料金の内訳がどうなっているのかを具体的に確認できないので、相場を知らなければそれよりも高い料金で引越しをする羽目になってしまうということも考えられない訳ではありません。

 

引越しラクっとnaviを利用する際に、料金のことで後々後悔しないようにするのであれば、あらかじめ引越しにおける利用料金の相場を大まかに把握しておくと良いでしょう。

繁忙期は引越し予定日が先延ばしになってしまうこともある

9繁忙期は引越し予定日が先延ばしになってしまうこともある

例えば引越しが頻繁に行われるシーズンである3~4月といった時期では、総じてすべての引越し業者が忙しくなるため、直接引越し業者に申し込みをした場合ならばまだしも、引越しラクっとnaviを介して引越しを依頼するという場合では、早めに見積もりをとったとしても中々引越し予定日が決まらないということもあるようです。

 

引越し日が先延ばしになっても良いのであれば問題ありませんが、転勤などで引越しが遅れるとなると致命的なので、こうした場合に繁忙期で引越しラクっとnaviを利用するのはおすすめできません。

引越しらくっとnaviの使い方

10引越しらくっとnaviの使い方

引越しラクっとnaviの使い方・利用する際の大まかな流れとしては以下のようになります。

  1. 引越しラクっとnaviのサイトにアクセス後、「お見積りのお申込み(会員登録)はこちら!」から会員登録を行う
  2. 会員登録後マイページから「引越し手配」に進んで見積もりを依頼する
  3. こちらが指定した時間にサポートセンターの担当者と電話で荷物の量などを伝える
  4. 後日引越しラクっとnaviのマイページに利用可能な引越し業者の見積もりが表示される
  5. 見積もりの中から希望の引越し業者を選択する(値引き交渉も代行してくれる)
  6. 引越し業者から電話がかかってくるので契約する

 

以上で引越しを済ませることができます。

このように引越しラクっとnaviでは、複数の引越し業者すべてと電話やメールでやり取りを行うことなく、見積もりの提示や値下げ交渉の代行まで行ってくれます。

サポートセンターから担当者がヒアリングしてくれる

11サポートセンターから担当者がヒアリングしてくれる

引越しラクっとnaviのサイトのマイページから引越し見積もりを依頼した後は、サポートセンターの担当者から引越しに関する詳しい情報を15分程度ヒアリングしてもらうことになります。

 

ヒアリングは引越し元住所、引越し先住所から荷物の量・種類・大きさなどを尋ねられるので、それに回答すればその後最短15分後程度で引越しラクっとnaviのサイトのマイページに自動的に引越し業者の候補とそれぞれの業者の見積り額が提示されます。

 

引越しラクっとnaviの場合は、電話をしなければならないのは基本的にこのヒアリングと、利用することに決めた引越し業者との電話連絡だけなので、非常にお手軽に利用することができます。

引越しラクッとnaviのコンシェルジュって何?

12引越しラクッとnaviのコンシェルジュって何?

https://youtu.be/XGZwCx-vTKE

https://youtu.be/K3YCrd_wDjI

 

引越しラクっとnaviの引越しコンシェルジュに自宅に訪問してもらうことで、荷物の量などから複数の引越し業者の見積もりを取ってもらうことが可能です。

 

更に希望をすればコンシェルジュが代わりに引越し料金の値引き交渉を行ってくれたり、引越しなどに関することについてなんでも相談することができたりします。

 

おまけに無料でこのようなサービスを受けられるので、引越しに関することについてなんでも気軽に教えてもらうと良いのではないでしょうか。

 

訪問見積もりの時に値段交渉ができるって本当?

13訪問見積もりの時に値段交渉ができるって本当?

複数の引越し業者の一括見積りを出すために、自宅の荷物の量を確認しに訪問見積もりをしに来るので、まだ引越し業者の選定すらできていない訪問見積もりの段階では、値引き交渉ができるとは考えにくいです。

 

ただ事前に値引き交渉をして欲しいと伝えることで、引越し業者が決まれば自分の代わりに値引き交渉をしてもらうことができます。

 

また交渉ではありませんが、引越し料金を安くする方法についても助言を受けられるので、それによって引越しにかかる費用を抑えることもできるでしょう。

訪問見積もりがあるの?

14訪問見積もりがあるの?

例えば単身引越しの場合で荷物の量が少なければ、ネット上で見積もりが完結しますが、家族での引越しの場合で荷物の量が多ければ、引越しラクっとnaviの社員が具体的な荷物の量を確認するため訪問見積もりに来ます。

 

ちなみにどの引越し業者の利用料金において基本的に共通して言えるのは、荷物の量が少ないほど料金は割安になります。

 

なので訪問見積もりの前に不要なものはある程度処分したりすることで荷物の量を減らしておくと良いでしょう。

 

引越しラクっとnaviでは引越しの一括見積サービスのほかにも、不用品処分見積もり・買取サービスがあるので、要らないものを処分したい場合は引越しの一括見積りのついでにできるので便利ですね。

他の引越しサイトとの比較

15他の引越しサイトとの比較

引越し一括見積りサービス名 提携引越し会社数 連絡方法 設立歴
引越しラクっとnavi 約20社 電話(連絡は基本引越しラクっとnaviのみ) 2015年
引越し侍 約270社 電話・メール

(メールのみは不可)

2006年
引越し価格ガイド 約250社 電話・メール

(メールのみは不可)

2006年
ズバット 約225社 電話・メール

(メールのみは不可)

2003年
Lifull 約130社 電話・メール

(メールのみは不可)

2015年
価格.com 約80社 電話・メール

(メールのみは不可)

2011年
引越し達人 約70社 電話・メール

(メールのみは不可)

2014年
Suumo 約45社 電話・メール

(メールだけでも可)

2012年

引越しラクっとnaviは提携業者数こそ少ないものの、引越しの一括見積サービスの中でも唯一電話連絡は基本的に引越しラクっとnaviのみで簡単にできるサービスになっています。

引越しラクッとnaviはどんな人におすすめ?

16引越しラクッとnaviはどんな人におすすめ?

引越しラクっとnaviは以下のような方におすすめです。

  • 引越しの一括見積はしたいけれど、複数の業者からの電話対応は億劫である
  • とにかく手続きもあまりなく、楽に一括見積を使って引越ししたい
  • 値段交渉は苦手であったり、あまり必要がないと感じている
  • 引越しのついでにお部屋探し、インターネット環境調査、家財のレンタル、不用品処分見積もり・買取といった便利なサービスも受けたい

 

などなど最小限の手続きで引越しを安くお手軽に済ませたいような場合や、引越しの際に便利な関連サービスもまとめて受けたい場合におすすめです。

マニュアルリマインダーとは?

17マニュアルリマインダーとは?

引越しラクっとnaviのサイトのマイページでは、リマインダーを設定することができまます。
マニュアルリマインダー
リマインダーでは引越しに伴い必要になってくる各種住所変更手続きがリスト化されていて、それぞれの手続きの期限とともに確認することができるようになっています。

 

これがあればいつでも引越し日に向けてやっておかなければならない各種手続きを、期限付きで確認できるので、これら手続き並びに引越しもスムーズに行うことができるでしょう。

引越しの記録を残せる

引越しラクっとnaviでは過去に1回でも利用したことがあれば、その引越しの記録を残すことができます。

 

そして初回以降に引越しを行う際に再び引越しラクっとnaviを使えば、過去の引越し情報が履歴として残っており、これにより一回目に比べれも更に楽に手続きできるので、転勤が多くて引越しする機会も多い場合であればかなり便利です。

引越しらくっとnaviの退会方法

19引越しらくっとnaviの退会方法

引越しラクっとnaviを退会したい場合の退会方法としては、画面上部にあるマイページの「登録情報の編集」をクリック後、画面の一番下にある「アカウントの削除」をクリックすることで退会できます。
らくっとなび退会

まとめ

20まとめ

引越し一括見積りサイトは引越しにかかる費用を大幅に安くできる反面、複数の業者に対する電話対応が面倒ですが、引越しラクっとnaviでは複数の業者で見積もりを取りながらも、こうした煩わしい電話対応をサポートセンター一つだけでできるのが魅力的です。

 

また引越しの一括見積以外にも、お部屋探しサービスやインターネット環境調査、家財のレンタル、不用品処分見積もり・買取といった痒いところにも手が届くようなサービスも充実しているので使い勝手が良いですね。

 

引っ越し費用をある程度は抑えたいけれども、簡単に済ませたいような場合には、ぜひ引越しラクっとnaviを利用してみると良いのではないでしょうか。

営業電話なしで引越し業者を見積もれます

suumoの引越しなら

電話番号の登録がないのでしつこい電話営業なしで一番安い引越し業者が探せます

もちろんキャンセル可能でキャンセル料金なし、見積もりをとるだけでもokで、無料で引越し見積もりをとれます。
suumoの引越し
suumoの引越しはこちら(無料)
引越し侍ならでお引越し

テレビCMでも話題引越し侍

引越し侍なら230以上の業者と提携中の為、安い引越し業者を探す事が可能です。

引越し侍
引越し侍公式サイトはこちら

引越し侍の評判と口コミは最悪?電話がしつこいなら着信拒否。インターネットキャンペーンは豪華

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です